ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Blender制作日記】UV展開って難しい

Blenderは結構触っているのですがあまり記事にしてなかったです・・・書くことあんまりないですが進捗とかいろいろ書いていきたい( ^)o(^ )
ぽよさうるすモデルver3.0の制作中です。モデリング自体は去年の時点ですでに出来上がってたのですが、Unityで動かしてみて不自然なところをちまちま修正してたらすっごい時間かかってました。
今年こそぽよさうるすちゃんに命を吹き込みたいです。

UV展開って思い通りにいかなくて、つい適当になりがちです。。
憧れのMMDモデラーさんのUV展開の美しさを見て、UVを綺麗に展開する練習をしてました。

f:id:charcotte:20180123001219p:plainf:id:charcotte:20180123001223p:plain
模様がゆがまないように意識・・・難しい><

f:id:charcotte:20180123001459p:plainf:id:charcotte:20180123001450p:plain
左:昔 右:今

x軸で整列・y軸で整列をひたすら繰り返して整えたあと、テクスチャのゆがみを少しずつ調節していきました。
整理整頓されたUVは見ていて気持ちいいですね。