ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity】UnitySceneMenu

マルチシーンエディティングを簡単にする便利なツール、「UnitySceneMenu」をコミットしました。2/27にAssetStoreで配信しました。
github.com

今作ってるアプリはマルチシーン方式で作ってたんですがロード・アンロードがめんどくさすぎてなかなか作業が捗らない><
AssetStoreからダウンロードしたサンプルを見ながら制作!とかやってると本当に地獄です。

そんなこんなでシーンの管理ツールを作りました。

ポイントとしては、

  • 自分が編集するシーン群を「メニュー」に登録する。Configウインドウからサクサク登録できる。
  • メニューウインドウのシーン名をクリックすることで、シーンのロード・アンロードを簡単に切り替えられる。
  • サブ機能として特定ディレクトリ以下のシーンを自動的にBuildSettingに登録する機能もあるよ。

メニューの最初シーンは「Rootシーン」となり、メニューを切り替えたときに前のシーンは破棄されて、「Rootシーン」がロードされ、その他のシーンはヒエラルキーにのみ表示されるようになってます。
そうすることで素早くシーンの切り替えができるようになってます。


ちなみに以前、SceneをいちいちProjectビューからロードするのイヤーー!ってなって作ったツールがこちらです。
これは上のメニューからシーンをロードできるようなツールです。
github.com
これが私のGithubデビューでした。シーンの管理に対してこだわりでもあるんですかねぇ( ^)o(^ )