ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity】【C#】MessagePackCSharpのコードジェネレーターのエラー回避方法について

※作業環境:Windows10、VisualStudio2017/2019、Unity2018.3.14fGitHub - neuecc/MessagePack-CSharp: Extremely Fast MessagePack Serializer for C#(.NET, .NET Core, Unity, Xamarin). / msgpack.org[C#] V1.7.3.6のCodeGeneratorのエラー 新しいCodeGene…

【Unity制作日記】EndLayoutGroup: BeginLayoutGroup must be called first.対処方法

EasyAssetBundleツールの制作で、EditorWindow上のボタンを押してAssetBundleのビルドを走らせると必ずEndLayoutGroup: BeginLayoutGroup must be called first.というエラーが発生していました。 これを回避するために、GUIUtility.ExitGUI()という関数を利…

【Unity】UnitySceneMenu ver2.0.0をリリース!

UnitySceneMenu ver2.0.0をリリース UnitySceneMenu ver2.0.0をリリースしました。 UnitySceneMenuは私のお気に入りのアセットで、これがないと開発に困るレベルに使い込んでます。利用していて発見したバグや不便に感じたところをすべて解消したのがver2.0.…

【Unity制作日記】Preferenceウインドウ Unity2019対応

Editor拡張でPreferenceウインドウに設定等を追加することがあると思いますが、Unity2019で実装方法が思いっきり変更になってるのでメモ。docs.unity3d.comUnity2019.1で[PreferenceItem]が利用できなくなったので、後継の実装となる[SettingsProvider]を使…

【Unity】UnityEditorMemo ver3.0.0をリリース!

UnityEditorMemo ver3.0.0リリース UnityEditorMemo ver3.0.0をリリースしました。AssetStoreは現在審査中なのでGithubからダウンロードができます。 GUIの変更とデータ出力機能の実装が大きな変更点となっています。ver2との互換性はあるのでそのまま上書き…

【Unity】CustomAssetImporter v2.0をコミットしました

CustomAssetImporter v2.0をコミットしました。 github.com途中でデバッグが面倒になってしまってバグが大変なことになってる気がしますが、今後自分で利用していく中で修正していこうと思います。 変更点 ディレクトリ名での設定を可能に SpritesとかTextur…

【blog】C95参加を終えて

本を制作しているときは本当に作業がグダグダで自信喪失モードでした。しかし冬コミ当日は多くの方に手に取っていただき、温かいお言葉等もいただき、今後も前進していこうというモチベーションになりました! 今回技術書(のようなもの)を作成してみて発見…

【告知】C95「Unityでインタラクティブなイラストをつくる本」

コミックマーケト95で頒布予定の本が完成しましたので改めて告知させていただきます。 Unityでインタラクティブなイラストを作る本 ◆ButterflyWatching | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう◆Crown Of Nothingness…

【blog】C95 冬コミに出ます

突然ですがC95コミケで席をいただきました。 Unity本を出す予定です。二日目の日曜日 東ト09a です。 webcatalog-free.circle.ms内容としては、 Crown Of Nothingness | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう Butter…

【Unity】Crown Of Nothingness

UnityRoomに作品を公開しました。前回投稿した作品よりもインタラクティブな要素がある2Dアート作品です。Crown Of Nothingness | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 少女の冠に触れると少女は目を覚まし、世界が…

【Unity】UnitySceneMenu v1.1をリリース!

github.com UnitySceneMenuをv1.1へ更新しました。とても大きな変更はないのですが、以下の作業を行いました。 関係ないですが日本語のリドミも追加しておきました。 GUIの微修正 SceneMenu WindowのContext MenuからConfig Windowが開けるように 左Ctrlキー…

【Unity】ButterflyWatching

UnityRoomに作品を投稿させて頂きました。少女の周りを蝶が舞うというただ眺めるだけの作品です。 ButterflyWatching | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう ゲームじゃないの投稿してもいいのかな・・・と思ったけ…

【Unity】SpreadSheetConvertTool 使い方-Editor編-

github.comこちらで公開しているSpreadSheetConvertTool の使い方について解説します。 ツール概要 OAuth認証情報の設定 スプレッドシートConfig 生成 編集 コンバータConfig スクリプト生成 スクリプトの書き方・GoogleSheetAPIClass Config生成 編集 コン…

【Unity制作日記】SpreadSheetConvertTool v1.0をコミットしました

スプレッドシートのデータをコンバートしやすいツールのSpreadSheetConvertTool v1.0をコミットしました! 使い方などは現在作成中です><github.com v0.1からの変更点 ランタイムでデータをコンバート 当初はシートのデータを自分のデータに変換しなんらか…

【Unity】UnityEditorMemo ver2.1をリリース!

UnityEditorMemoのver2.1をAssetStoreにリリースいたしました。 各所GUIを調整したほか、いろいろな小機能を追加いたしました。 ぜひお試しあれ! assetstore.unity.com メモにURLを設定する機能 Slackへメモを投稿する機能 フォントサイズ変更機能 SceneMem…

【Unity制作日記、C#】いつも悩むよC#

少しでもかっこよくコードを書きたいと思うとすぐに悩んでしまいます。 今回、久々に作成したEditorツールの中で躓いてしまったところをメモしてみようと思いました。 charcotte.hateblo.jp 継承をするクラス構造 失敗 最終的なクラス構造 ListからListへの…

【Unity】InspectorのHeaderに要素が追加できるようになったよ【2018.2】

Unity2018、時代に追いつけてないですが、Editor拡張スキーとしてはPackage配信されてる公式AssetのEditorスクリプトが大公開されていて、それを眺めるのが最近の日課になっております!公式Editorスクリプトを眺めていて小ネタを発見したので紹介してみます…

【Unity】GUIStyleAndTextureViewer

自分がEditor拡張してるときに「あのGUIStyleなんだっけ…あのTextureの名前なんだっけ…調べるのメンドクサ(-.-)」ってなるので、頻繁に利用するGUIStyleとかTextureをメモしておけるEditor拡張を作りました。 github.com 要素をダブルクリックすると、コード…

【Blog】技術書典にいってきたよ

目的の本があるわけでもなかったのですが何かしらUnityの本が入手できたらいいなーと思って技術書典4に足を運んできました。 技術書典は行ったことなかったのでドキドキしながら向かいました。会場時間ぴったりに到着しましたが、その時点で長蛇の列ができ…

【Blender制作日記】やはりテクスチャアニメーション

そういえばぽよさうるす君の3Dモデルが途中で放置されてるなーと思って、微調整フェーズだったポリゴン修正とテクスチャ作りをチマチマと再開してました。 (ちょっとプログラミングに飽きてきたっていうのは秘密だよ) Unityに持って行って遊んでみたの図。…

【Unity制作日記】AssetBundleツールの途中経過をGithubにコミットしたよ

github.com開発中にEasyAssetBundleというふざけた名前を付けたんで各方面から怒られそう(^O^) いやまぁビルドやAssetBundle管理ファイルを作ることに関しては簡単だと思うので気になる方はちょっと見てやってください。 ツールの使い方の説明書については準…

【Unity制作日記】AssetBundleビルドツール続

2月中は全然進捗なかったのに3月入ってからどんどん進捗してるぞい。日記もどんどん書いていきたいです。 GUIもブラッシュアップして、AssetBundleをビルドしたり、出力したAssetBundleを指定したフォルダにエクスポートする機能を実装しました。UIもいい…

【Unity制作日記】AssetBundleビルドツール作成中

自作アプリをスムーズに運用するためにAssetBundleの管理を簡単にするツールを作成してます。 AssetBundleManager、AssetGraphなどの公式のツールを使うことも悩んでいましたが、AssetBundleの管理を徹底したい場合に不便なのかなぁと思って、自分で実装する…

【Unity】UnitySceneMenuがAssetStoreに公開されました

UnitySceneMenuがAssetStoreで公開されました。 マルチシーンエディティングを簡単にするためのツールです。5ドルで販売してます。 とても便利だと思うので買ってみてくだしあ。 assetstore.unity.com説明書はgithubに上がってます(英語) github.comノリで…

【Unity】ReorderableListについて小ネタ ( UnitySceneMenuを作って学んだこと )

ReorderableListは怖くないよ! 検索してみるとinspectorで表示するためのサンプルばかりで、私自身もinspectorでの表示にしか使ったことがなかったのですが、EditorWindowでも簡単に表示させることが可能でした。以下はReorderableListを使ってみて得た知見…

【Unity】UnitySceneMenu

マルチシーンエディティングを簡単にする便利なツール、「UnitySceneMenu」をコミットしました。2/27にAssetStoreで配信しました。 github.com今作ってるアプリはマルチシーン方式で作ってたんですがロード・アンロードがめんどくさすぎてなかなか作業が捗ら…

【Blender制作日記】UV展開って難しい

Blenderは結構触っているのですがあまり記事にしてなかったです・・・書くことあんまりないですが進捗とかいろいろ書いていきたい( ^)o(^ ) ぽよさうるすモデルver3.0の制作中です。モデリング自体は去年の時点ですでに出来上がってたのですが、Unityで動か…

【Unity制作日記】GoogleSpreadSheetからデータをコンバートするのに便利なツール

GoogleSpreadSheetとデータをやりとりするツールってたくさん落ちてると思うけど自分で作りたかったんです。GoogleSpreadSheetからのデータを、自分が欲しいデータ構造に変換する部分のみコーディングして、 GUIでシートの範囲とか設定したりデータを保存す…

【Unity】UnityEditorMemo v2.0がAssetStoreで公開されました

Unityさん仕事が早いでござる・・・( ^)o(^ ) ぜひぜひお試しください。 assetstore.unity.comUnityEditorMemo v2.0に関する詳しい記事はこちらです。 charcotte.hateblo.jp

【Unity制作日記】ゲームを作る年に

「ゲームを作る年に」と打ち込もうと思ったら「ゲームを作ると死に」と変換されてとても不穏な記事になりそうでした。昨年はエディタ拡張をひたすら極めるという目標を掲げていました。 エディタ拡張を勉強するとはいえどこがゴールなのかいまいちわかりづら…