ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity制作日記】AssetBundleツールの途中経過をGithubにコミットしたよ

github.com

開発中にEasyAssetBundleというふざけた名前を付けたんで各方面から怒られそう(^O^)
いやまぁビルドやAssetBundle管理ファイルを作ることに関しては簡単だと思うので気になる方はちょっと見てやってください。
ツールの使い方の説明書については準備中なので、別の記事にて頑張って書こうと思いますm(__)m

f:id:charcotte:20180321222750p:plain

進捗としてはビルドツールに関してはサーバーアップロード機能以外は終了してて、あとはバグ潰しです。

ビルドできるだけじゃ使い物にならないので、AssetBundleをロードして利用できるシステム作りも始めました。
AssetBundle管理ファイルを読み込み、あたかもResourcesのようにAssetBundleを読み込めるように実装しています。こちらもGithubに途中経過(笑)がコミットされてます。
最近async/awaitが気になってたので、勉強がてらガシガシ使ってみました。別スレッドで処理できるのはいいのですが、こんなに多用して大丈夫なのかな?とか手探り状態です・・・
AssetBundleManagerのように自動で依存関係を解決するとかは考えてないですが、自分のアプリを作成する際に依存関係をどのように扱っていくか、こちらもなかなか悩ましいです。