ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Blender制作日記】やはりテクスチャアニメーション

そういえばぽよさうるす君の3Dモデルが途中で放置されてるなーと思って、微調整フェーズだったポリゴン修正とテクスチャ作りをチマチマと再開してました。
(ちょっとプログラミングに飽きてきたっていうのは秘密だよ)
Unityに持って行って遊んでみたの図。

ぽよさうるす君ver2.0では目を球状のポリゴンで表現していたのですが、なんか違うなと。
例えばポケモン3Dモデルやどうぶつの森の3Dキャラモデルを見ていると、表情は全部テクスチャの切り替えで表現されてますよね。
大好きなピカチュウ元気でチュウのピカチュウももちろん同じです。
見よう見真似で作ってみると球体で表現していた時よりもやはり愛らしさが違いますね(断言)
これは適当にUnityのAnimationで作成したので、まばたきの間隔や速度を調節してよりいい感じにしていきたいものです。
いつかVRChatに参加したりVTuberになれたり出来そうですね!!!!!とりあえずその辺目指してちまちま頑張っていきまする(^O^)

ところで、3Dモデルといえばモーフで表情を変更する技法の記事は多くみかけるものの、テクスチャを切り替えて表現する記事はあまり多くないように思います。
なのでかなり手探りで作っているのでちょっと不安ですね…