ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity】UnitySceneMenu v1.1をリリース!

github.com

 UnitySceneMenuをv1.1へ更新しました。とても大きな変更はないのですが、以下の作業を行いました。
関係ないですが日本語のリドミも追加しておきました。

GUIの微修正

 完全に自己満足ですが、ところどころ雑な個所があったGUIを修正しました。

SceneMenu WindowのContext MenuからConfig Windowが開けるように

 SceneMenuのContext MenuにConfig Windowを開く機能を追加してみました。わざわざ上のメニューから探さなくて良くなったので便利になりました。
f:id:charcotte:20180922003047p:plain

左Ctrlキーを押しながらシーン選択で単一ロードが可能に

 ツールの特性上、一つのシーンだけ開きたい場合、そのシーンを選択した後に前に開いていたシーンを選択してアンロードする必要がありました。左Ctrlキーを押しながらシーンを選択することで1つのシーンのみがロードされるようになりました。
f:id:charcotte:20180922002448g:plain

自動ビルドシーンセッティング機能の修正

 自分でこのツールを利用してるときに遭遇した不具合なんですが、自動でビルド設定に登録する機能を利用した後、ビルド設定のシーンの順番を自分の都合のよいように入れ替えたのに、気が付くと初期の順番に戻っているのです。各シーンをIndexで呼ぶ実装をしていたのでシーンの順番は重要でした。にも関わらずこの自動ビルド設定機能は、1番最初のシーン以外は自分がロードできた順で設定するので必ず順番が固定されてしまうのです。
とても不便さを感じたので、前のビルドシーンの設定と順番が変更にならないように実装しました。新規シーンが追加されたら最後に追加され、今まで既に登録されてたものは順番が変わらないようになっています。

全く売れてないです

ぜひ買ってくださいネ!
assetstore.unity.com