ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity制作日記】GameObjectにメモるやつ

f:id:charcotte:20171122005451p:plain

UnityEditorMemo ver2.0に実装予定のものに、GameObjectにメモするという新機能があります。UIはまだ途中ですが基本的な機能は大体出来上がってきました。

GameObjectに対してメモをするのを実現するために、シーンのGuidをキーにしてメモを持つという方式を考えましたが、どのようにGameObjectを記憶させるのかを悩みました。どうやらGameObjectにはLocalIdentifierInFileというシーン内ではユニークになるIdが存在するみたいなので、これをキーにすることでメモを保存できるようになりました。シーンのGuidとLocalIdentifierInFileをキーにとることで、画像の通りマルチシーンでも問題なく動いているようです。この手法のせいでGameObjectを別シーンに移動させたらメモも消えちゃうんですが、ほかに方法が見つからないので仕方なしですね。(>_<)

 

ところでLocalIdentifierInFileって一体なんなのか良くわからなかったのですが、Unity公式で非常に丁寧な解説がありました。未だによく理解できません…( ^)o(^ )

unity3d.com