ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity制作日記】AssetBundleビルドツール作成中

 自作アプリをスムーズに運用するためにAssetBundleの管理を簡単にするツールを作成してます。
AssetBundleManager、AssetGraphなどの公式のツールを使うことも悩んでいましたが、AssetBundleの管理を徹底したい場合に不便なのかなぁと思って、自分で実装することを決意しました。
構想自体は去年の10月ぐらいからあったんですが、ベストプラクティスを考え始めるとなかなか進まなくて苦労してましたが、今月になってようやく答えが見つかり始めました。

f:id:charcotte:20180301005158p:plain
途中経過!

 何がしたいのかというと、AssetBundleのビルド、AssetBundleのバージョン設定、特定フォルダへのエクスポート、特定サーバーへのアップロードを管理するツールです。
ツール側は、ビルドオプションやプラットフォーム、エクスポート先など必須な情報を管理し、バージョン管理ファイルの出力などは自分で実装できるようにして汎用性を高くしています。
現時点でまだAssetBundleのビルドの実装まで到達してませんが、ビルドしたいAssetBundleをTreeViewで表示し直観的に選択できるところまで出来ました。
途中でいろいろ迷走しまくってましたが、ゴールが見えてきて良かったよかった…

 ところで、UnityのTreeViewのサンプルアセットが神で、プログラムの勉強になりました。
マルチカラムのTreeViewサンプルは、去年の私の実力ではプログラムを読むことができなかったのですが、今見てみたら実は簡単に自分のツールに組み込めることに気が付いて実装してみました(^_-)-☆
やる気があったら別の記事でまとめたいと思います。