【Unity】UnitySceneMenu
マルチシーンエディティングを簡単にする便利なツール、「UnitySceneMenu」をコミットしました。2/27にAssetStoreで配信しました。
github.com
今作ってるアプリはマルチシーン方式で作ってたんですがロード・アンロードがめんどくさすぎてなかなか作業が捗らない><
AssetStoreからダウンロードしたサンプルを見ながら制作!とかやってると本当に地獄です。
そんなこんなでシーンの管理ツールを作りました。
私が長らく欲していたマルチシーン管理ツールが出来上がってしまった #unity3d pic.twitter.com/fkRJSHCSn8
— ちゃこる (@Charcolle_) 2018年1月26日
ポイントとしては、
- 自分が編集するシーン群を「メニュー」に登録する。Configウインドウからサクサク登録できる。
- メニューウインドウのシーン名をクリックすることで、シーンのロード・アンロードを簡単に切り替えられる。
- サブ機能として特定ディレクトリ以下のシーンを自動的にBuildSettingに登録する機能もあるよ。
メニューの最初シーンは「Rootシーン」となり、メニューを切り替えたときに前のシーンは破棄されて、「Rootシーン」がロードされ、その他のシーンはヒエラルキーにのみ表示されるようになってます。
そうすることで素早くシーンの切り替えができるようになってます。
ちなみに以前、SceneをいちいちProjectビューからロードするのイヤーー!ってなって作ったツールがこちらです。
これは上のメニューからシーンをロードできるようなツールです。
github.com
これが私のGithubデビューでした。シーンの管理に対してこだわりでもあるんですかねぇ( ^)o(^ )