ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity制作日記】GoogleSpreadSheetからデータをコンバートするのに便利なツール

GoogleSpreadSheetとデータをやりとりするツールってたくさん落ちてると思うけど自分で作りたかったんです。

GoogleSpreadSheetからのデータを、自分が欲しいデータ構造に変換する部分のみコーディングして、
GUIでシートの範囲とか設定したりデータを保存する部分などはツールで設定して自動的にやってくれるようなイメージ。
ScriptableObjectで保存するもよし、テキストデータとして保存するもよしで幅広い用途で使えそうです。

今作ってるアプリで使おうと思って作ったんですが、もうちょっとリファクタリングしたらGithubに公開します。

f:id:charcotte:20180122222828g:plain
GUI

f:id:charcotte:20180122214904p:plain
GoogleSpreadSheetConverterを継承する適当なコンバータスクリプト

GoogleSpreadSheetのClientIdとかAccessTokenとか良くわからなかったり、SheetsAPIがうまく叩けなかったりで3日ぐらい四苦八苦してました( ^)o(^ )