ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity制作日記】UnityEditorMemo ver2.0に向けて

つい最近知ったのですが、UnityEditorMemoがUnity2017の「2017年の注目Asset 100連発」で紹介頂いてたみたいです。驚きすぎて禿げるかと思いました。知ってたら絶対に見に行ってドキドキしながら講演を聞いてたのに( ;∀;)

リリースしてからAssetStoreで評価いただいたり、ブログに紹介していただいたりしてとても嬉しいです。この間は東ゲ部さんでもくもくしていたら実際にゲーム制作でAssetを活用してくださってた方にお会いしました。クリエイターさんのお役に立てていることを実感できてこの上なき幸せでした(^^)

 

f:id:charcotte:20171111225738p:plain

 

さてさて、このAssetの制作を始めた頃はまだC#初心者みたいなものだったのでコードが稚拙…ver1.0からver1.1にしてかなりリファクタリングをしたのですが、そもそもクラス設計が気に食わなかったのでver2.0では1から作り直すことにしました。

見直すにあたって、新機能も追加しています。まだ制作にとりかかってないですがヒエラルキーにメモする機能も盛り込みたいと考えてます。

f:id:charcotte:20171111225717p:plain

このAsset作った理由が「ブログにまとめようとおもったときに何も思い出せないからメモりたいがわざわざメモ帳ソフトを起動するのが面倒くさいのでunity上にメモりたい」&「ツイッター開くと集中力がガタ落ちするので開きたくないがこの気持ちはどこかにぶつけたい」なので、私のメモはすごい感情的です。

( このスクショで1か月ぐらいおサボり期間があるのがバレる…( ^)o(^ ) )