ちゃこブログ

お絵かきとUnityとBlenderと日記

【Unity】RhythmTimeline、MusicTimelineを作った

Timelineにて音楽と同期した演出を作りたい場合に役に立つRhythmTimeline・MusicTimelineを制作しました。両者は名前がすごく似てるのですが、おおまかに以下の違いがあります。 RhythmTimeline:メトロノームのようにBPMを指定してイベントを発火するもの M…

【Blender】Steamで過去バージョンに戻したい場合にすること

Blender3.0が正式リリースになり、わくわくしています。 しかしながら、直近で使いたいAddonは軒並み3.0でエラーになってしまうため、過去バージョンに戻す必要がありました。 Steamでは簡単に過去のバージョンに変更することができたのでメモをしておきます…

【Unity制作日記】メモ:EditorGUI.DrawTextureTransparentで画像が透過されないときの対処方法

EditorGUI.DrawTextureTransparentで画像が透過されないときの対処方法。 (透過されないというか透過用のテクスチャがそのまんま出ている…) 対処方法 テクスチャを描画する際にGUI.colorに透過設定を行う。 var guiColor = GUI.color; GUI.color = Color.c…

【Unity制作日記】メモ:ShaderGraphでSurfaceTypeがTransparentだと影をつけることができない

ShaderGraphにおいて、MaterialをLitにしてもSurfaceTypeをTransparentに設定していると光源に影響させたり影を出したりする事ができない。 対処方法 SurfaceTypeをOpaqueにし、AlphaClippingをONに設定する。Spriteに影を付けたいときにTransparentにできな…

【Unity】過去にコミケで出した作品をUnityPlayに上げてみました

play.unity.com コミックマーケットC95にて制作したUnity作品をUnityPlayにアップロードしてみました。 以前はUnityRoomにアップロードさせていただいていたのですが、公式にWebGLのアップロード先を用意してもらえたので今後はこちらを活用していきたいなと…

【OuterWilds - Echoes of the Eye】もう一つの種族の物語

OuterWildsのDLC、Echoes of the Eyeをクリアしました。 プレイしていてOuerWildsの本編をプレイしていた時のような、未知を探求する体験ができて本当に幸せでした。 本編の感想はとても衝撃を受けて小説ができるぐらいの量の感想文を書きなぐってしまったの…

【Illust】最近書いたらくがき・イラストまとめ

【Unity】MissingComponentFinder

MissingComponentFinderというプラグインを制作しました。 スクリプトを書くのリハビリを兼ねた簡単なプログラムの制作をしました。 VRChatでMissingしてるComponentを消す必要があることがあるのですが、その機能は自分でも作れそうだなと思ったので作りま…

【OuterWilds】新米宇宙飛行士の航行記録

※本記事はnoteからの転記です OuterWildsプレイ後の余韻だけでプレイ日記を書こうと思ったら短編小説ができてしまった件について。⚠ネタバレを含みます。よく言われていることですが、Outer Wildsをプレイする予定の方は決してネタバレせず楽しんで下さいね…

お久しぶりです

お久しぶりです。役職が変わってUnityにあまり触れていなかったり、noteというブログサービスに移行していた関係で全然投稿できてませんでした。 色々あってnoteからはてなブログに帰ろうかなって思い始めたので、今後はこちらのブログを定期的に更新してい…

【Unity】UIElementsちょっとだけ入門してみた

UnityEditor拡張に力を入れて学習してきた身としては、UIElementsはモノにしなくてはならない技術だという使命感はあります。しかし、CSSやらXMLやらにあまり馴染みがなく、USSとUXMLに向き合うのは結構なモチベーションがないと学習が捗らないものです…とい…

【Unity制作日記】【Blender2.8】アーマチュアの回転をUnity上で正常な値にするBlenderのエクスポート方法

タイトル長いです。 最近はVTuberやVR文化の浸透でBlenderとUnityに関する知見はものすごく広まってそうですよね。私には相変わらず時代遅れな知識しかなくて焦りすらもないです。( ˘ω˘ ) タイトル通りですが、Blender&Unity関連で困った現象があったのでメ…

【Unity】CustomPackageManager作った

久々のブログ更新です。最近の開発でPackageManagerを利用することも多くなり、また自分で作ったプラグインもPackage化を行って利用しています。最近ではEC2の無料枠インスタンスでVerdaccioを起動して自分専用のprivate npm Registryを作成して快適な個人開…

【Unity】【C#】MessagePackCSharpのコードジェネレーターのエラー回避方法について

※作業環境:Windows10、VisualStudio2017/2019、Unity2018.3.14fGitHub - neuecc/MessagePack-CSharp: Extremely Fast MessagePack Serializer for C#(.NET, .NET Core, Unity, Xamarin). / msgpack.org[C#] V1.7.3.6のCodeGeneratorのエラー 新しいCodeGene…

【Unity制作日記】EndLayoutGroup: BeginLayoutGroup must be called first.対処方法

EasyAssetBundleツールの制作で、EditorWindow上のボタンを押してAssetBundleのビルドを走らせると必ずEndLayoutGroup: BeginLayoutGroup must be called first.というエラーが発生していました。 これを回避するために、GUIUtility.ExitGUI()という関数を利…

【Unity】UnitySceneMenu ver2.0.0をリリース!

UnitySceneMenu ver2.0.0をリリース UnitySceneMenu ver2.0.0をリリースしました。 UnitySceneMenuは私のお気に入りのアセットで、これがないと開発に困るレベルに使い込んでます。利用していて発見したバグや不便に感じたところをすべて解消したのがver2.0.…

【Unity制作日記】Preferenceウインドウ Unity2019対応

Editor拡張でPreferenceウインドウに設定等を追加することがあると思いますが、Unity2019で実装方法が思いっきり変更になってるのでメモ。docs.unity3d.comUnity2019.1で[PreferenceItem]が利用できなくなったので、後継の実装となる[SettingsProvider]を使…

【Unity】UnityEditorMemo ver3.0.0をリリース!

UnityEditorMemo ver3.0.0リリース UnityEditorMemo ver3.0.0をリリースしました。AssetStoreは現在審査中なのでGithubからダウンロードができます。 GUIの変更とデータ出力機能の実装が大きな変更点となっています。ver2との互換性はあるのでそのまま上書き…

【Unity】CustomAssetImporter v2.0をコミットしました

CustomAssetImporter v2.0をコミットしました。 github.com途中でデバッグが面倒になってしまってバグが大変なことになってる気がしますが、今後自分で利用していく中で修正していこうと思います。 変更点 ディレクトリ名での設定を可能に SpritesとかTextur…

【blog】C95参加を終えて

本を制作しているときは本当に作業がグダグダで自信喪失モードでした。しかし冬コミ当日は多くの方に手に取っていただき、温かいお言葉等もいただき、今後も前進していこうというモチベーションになりました! 今回技術書(のようなもの)を作成してみて発見…

【告知】C95「Unityでインタラクティブなイラストをつくる本」

コミックマーケト95で頒布予定の本が完成しましたので改めて告知させていただきます。 Unityでインタラクティブなイラストを作る本 ◆ButterflyWatching | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう◆Crown Of Nothingness…

【blog】C95 冬コミに出ます

突然ですがC95コミケで席をいただきました。 Unity本を出す予定です。二日目の日曜日 東ト09a です。 webcatalog-free.circle.ms内容としては、 Crown Of Nothingness | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう Butter…

【Unity】Crown Of Nothingness

UnityRoomに作品を公開しました。前回投稿した作品よりもインタラクティブな要素がある2Dアート作品です。Crown Of Nothingness | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 少女の冠に触れると少女は目を覚まし、世界が…

【Unity】UnitySceneMenu v1.1をリリース!

github.com UnitySceneMenuをv1.1へ更新しました。とても大きな変更はないのですが、以下の作業を行いました。 関係ないですが日本語のリドミも追加しておきました。 GUIの微修正 SceneMenu WindowのContext MenuからConfig Windowが開けるように 左Ctrlキー…

【Unity】ButterflyWatching

UnityRoomに作品を投稿させて頂きました。少女の周りを蝶が舞うというただ眺めるだけの作品です。 ButterflyWatching | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう ゲームじゃないの投稿してもいいのかな・・・と思ったけ…

【Unity】SpreadSheetConvertTool 使い方-Editor編-

github.comこちらで公開しているSpreadSheetConvertTool の使い方について解説します。 ツール概要 OAuth認証情報の設定 スプレッドシートConfig 生成 編集 コンバータConfig スクリプト生成 スクリプトの書き方・GoogleSheetAPIClass Config生成 編集 コン…

【Unity制作日記】SpreadSheetConvertTool v1.0をコミットしました

スプレッドシートのデータをコンバートしやすいツールのSpreadSheetConvertTool v1.0をコミットしました! 使い方などは現在作成中です><github.com v0.1からの変更点 ランタイムでデータをコンバート 当初はシートのデータを自分のデータに変換しなんらか…

【Unity】UnityEditorMemo ver2.1をリリース!

UnityEditorMemoのver2.1をAssetStoreにリリースいたしました。 各所GUIを調整したほか、いろいろな小機能を追加いたしました。 ぜひお試しあれ! assetstore.unity.com メモにURLを設定する機能 Slackへメモを投稿する機能 フォントサイズ変更機能 SceneMem…

【Unity制作日記、C#】いつも悩むよC#

少しでもかっこよくコードを書きたいと思うとすぐに悩んでしまいます。 今回、久々に作成したEditorツールの中で躓いてしまったところをメモしてみようと思いました。 charcotte.hateblo.jp 継承をするクラス構造 失敗 最終的なクラス構造 ListからListへの…

【Unity】InspectorのHeaderに要素が追加できるようになったよ【2018.2】

Unity2018、時代に追いつけてないですが、Editor拡張スキーとしてはPackage配信されてる公式AssetのEditorスクリプトが大公開されていて、それを眺めるのが最近の日課になっております!公式Editorスクリプトを眺めていて小ネタを発見したので紹介してみます…